自転車旅記録

主に自転車旅に関するコンテンツを発信しています

北海道サイクリング③ 稚内最北端チャレンジ

2023/9/3(日)、9/4(月)の2日間で北海道稚内をサイクリングしてきました。

今回はそのことを記事にします。

9/2(土) 前泊

飛行機で稚内空港へ行き、空港連絡バスで稚内駅に13:15頃に到着しました。

レンタサイクルはこの日は借りれないということで、諦めて徒歩で観光します。

稚内は寒いかと思っていましたが、東京と同じくらい暑いです。

まずは稚内公園周辺を観光します。

鹿が普通にいます。

坂をしばらく登ると、氷雪の門に到着です。

200円で少し安めのソフトクリームを食べます。

さらに15分ほど坂を上がると、開基百年記念塔に到着します。小高い丘の上であり、宗谷湾の眺めがきれいです。

1,2階は樺太の歴史館となっており、かつての文化や歴史の展示物が多くありました。最上階は展望台となっており、利尻島礼文島が、運が良ければサハリンをみることができます。

坂を下りて、稚内駅方面に戻り、稚内北防波堤ドームに行きました。

1936に建造され、1978年~1980年に改修工事が行われたものらしいですが、劣化を感じさせない作りです。北海道遺産に指定されているそう。

この日はゲストハウスモリシパのドミトリーに宿泊です。

moshiripa.com

夕食は、ボリューム亭のカツカレー1200円です。

夜は稚内フェリーターミナルまで散策しました。ちょうどフェリーが乗降のタイミングでした。

9/3(日) 1日目 オロロンラインサイクリング

この日はオトンルイ風力発電所を目指して、オロロンライン(道道106号)を走ります。

天気は快晴で、日差しはかなり強いです。

9:30まで待機し、開店と同時に稚内観光協会で一泊二日でレンタサイクルを借ります。

www.north-hokkaido.com

この日は南風がかなり強く、稚内から天塩方面へ行く際は風速6mほどのかなりの向かい風でした。

やはり風車があるエリアの風の強さをなめてはいけません。

稚内から南下する際は、国道沿いを豊富方面へ走り、サロベツを横切って、復路でオロロンラインを走る、っといったコースが正解かもしれません。

行きは、稚内天塩線の峠を越え、日本海側に抜けました。

夕日が丘パーキングに到着。空と海の青さがとても綺麗です。

オーシャンビューです。

どこまでも続く道がとても走りがいがあります。

抜海を通過し、道なりに進みます。右手には利尻島が見えます。

最初の休憩所、こうほねの家に到着です。

まだまだ疲れていないので、すぐに出発です。

しばらく進んで、夕来パーキングに到着。利尻島がよく見えます。

ひたすらまっすぐの道を駆け抜けます。

サロベツ海岸(稚咲内海岸)に到着。

向かい風が思った以上にキツく、昼の時間を過ぎていたこともあり、オトンルイ風力発電所手間で折返します。できれば北緯45度のモニュメント付近まで行きたかったので、無念。

折り返します。帰りは追い風なので、今までが嘘のようにスムーズに進みます。

こうほねの家に到着。ようやく自販機がある場所にたどり着けました。しばし休憩です。

とにかくのどが渇いていましたが、コンビニや自販機が付近に皆無なため、数十キロ先のこうほねの家まで何とか耐えました。

再び抜海に。抜海岩陰遺跡です。

帰りは海沿い(道道254号)を回ってノシャップ岬を目指します。

海沿いは風が強いだけあって、風車がいたるところにあります。

ノシャップ岬に到着。イルカのモニュメントの前で写真撮影。

稚内駅まで行く途中、民家にも大きい鹿がいました。稚内に戻ったのは17時過ぎ。チェックインを済ませシャワーを浴びます。

今日の宿は、THE STAY WAKKANAIの一泊二日のドミトリーに泊まりました。珍しく駐輪場代が500円かかりました。

ドミトリーなので、ベッド一個分かと思いきや、机やいすなどもあり、カーテンで仕切られた半個室のようでした。

thestay.jp

今日の夕食は、SOUP CURRY GARAKU の「やわらかチキンレッグとやさい」1200円を食べました。

ほろほろな肉と揚げ野菜が最高にカレーとマッチしてめちゃくちゃ美味しいです。

少しお高いですが、リピートしたくなる美味しさです。

s-garaku.com

明日の早起きに備え、早く寝ようとするもなかなか寝付けませんでした。

9/4(月) 2日目 宗谷岬チャレンジ

6時に起床し準備を整え、7時に出発です。

いよいよ日本最北端へのチャレンジです。

朝の宗谷湾は風は弱くサイクリングには快適でした。

富磯漁港近くの遠浅の海です。水面に雲が反射し、感動的な眺望になっています。

途中、間宮林蔵渡樺出港の地がありました。

8:45頃に宗谷岬に到着しました。

お土産店の柏屋で、日本最北端の通行証を購入します。

宗谷丘陵を登り、宗谷岬公園に行きます。

人間を恐れない鹿。奥の細長い党は大韓航空機撃墜事件の慰霊塔です。

世界平和を願っています。

ゲストハウスアルメリア付近の放牧された牛たち。

宗谷丘陵ののどかな道が広がっています。

宗谷丘陵一帯も風車がたくさんあります。

山の上にある建物は何でしょうか。横を突っ切りましたがわかりませんでした。

風車の道手前の分岐を曲がります。

白い道スタートです。景色は感動的ですが、道はガタガタなので注意は必要。

ゴール地点です。行きにも通った、宗谷ヒストリーロードに合流します。

帰りはわっかない海の駅に寄りました。

中には様々な展示があります。ここにも樺太歴史観がありました。

そしてちょうど昼の12時ころに稚内駅に到着。自転車を返却します。

空港行のバスの時間には余裕を持って待つことができました。

以上になります。天気にも恵まれ、最高のサイクリングでした。

皆さんも稚内でサイクリングをしてはいかがでしょうか。