自転車旅記録

主に自転車旅に関するコンテンツを発信しています

登山記 武甲山

2023年12月4日、埼玉県の武甲山に登ってきました。

今回はその件を記事にします。

 

1. アクセス

 西武秩父鉄道 横瀬駅から徒歩です。

 ゴールは秩父本線 浦山口駅

 

2. 登山コース

 往復約16km、4時間30分ほど。

 横瀬駅 →(1時間15分)→ 一の鳥居 →(1時間30分)→ 武甲山山頂 →(2時間)→ 浦山口駅

 

10:30 横瀬駅に到着です。

駅を出て、工場地帯を4km以上歩きます。

プラントが大迫力ですが、ダンプなどの往来が多く、歩く際には注意しましょう。

11:30 工場地帯を抜け、ようやく山っぽくなってきました。

11:45 一の鳥居に到着。ここからが登山ですが、既に6kmほど歩いており、それなりの疲れはあります。

綺麗なトイレはあるので、入っておきましょう。

11:47 登山開始です。

林道を歩きます。

12:10 小休憩できるベンチがありました。時間が時間なので、少し食事をします。

進みます。

12:16 滝がありました。山頂のトイレの水は、ここから人が運んでいるそうです。登山客用にペットボトルが用意してあります。余裕がある方は、水を汲んで、山頂まで運びましょう。

橋が多いです。

登ります。

12:42 大杉の広場に到着。

そのまま登ると、いよいよ山頂へ。

13:15 山頂の武甲山御嶽神社に到着。

神社を突っ切ると、見晴らしスポットがあります。

山頂で、お昼ご飯を食べます。

13:36 下山開始です。

斜面沿いの狭い道を一気に駆け下ります。滑落の恐れがある場所もあるので、足元には十分に注意しましょう。

斜面がゆるやかになってきました。

14:40 川沿いのエリアに到着しました。

ここでも橋がありました。

14:46 そのまま進むと、立ち入り禁止エリアにぶつかりました。道の一部が滑落している状況です。

迂回ルートが用意されていましたが、わからずそのまま進みました。全く推奨はしませんが、人一人がある区分には問題なさそうな感じでした。

それにしても川は水が澄んでいてとてもきれいです。

15:00 この先は車道です。

15:30 浦山口駅に到着。帰ります。