自転車旅記録

主に自転車旅に関するコンテンツを発信しています

自転車旅 - 九州一周 前編

2020/2/1~2/10までの10日間、自転車で九州一周を行いました。

本記事では、その時の工程をまとめたいと思います。

1日目 新門司~別府

この日のルート↓

オーシャン東九フェリー東京港から新門司港へ。

朝5時過ぎに到着。いやー、寒い🌁⛄🌁。日もまだ出てません。

寒さに耐えつつも、立ち寄れる場所がないのと、出来るだけお金を使いたくないという思いから歩みを進めます。

福沢諭吉の故郷、中津の街並みは綺麗でした(写真ありませんが、、、)。

宇佐らへん?で地元のおじさんと遭遇し、別府まで先導してもらうことに。

しかし、おじさんの健脚ぶりには脱帽です。

70歳だと言うのに、ママチャリで立石峠と赤松峠の2つの峠を軽々登りきりました。

途中で温泉を紹介してくれたり、焼きいもをご馳走してくれたり、色々あってついに別府へ。おじさんとは別れ、宿に向かいます。

この日の宿はこちら↓

beppu.cloud-line.com

ドミトリー:2500円

次の日に別大マラソンがあるということで、賑わっていました。

2日目 別府~佐伯

この日のルート↓

ラソンの交通規制が始まる前に、行ってしまおうということで、朝8時には出発。

海岸線沿いを目指します。

別府市街は道が太く整備されていて走りやすい。そして、別府湾の眺めはとても綺麗です。

快走路も終わりを迎え、大分市へ。

大分市街も地方都市あるあるですが、道が太く建物も大きく整備された街並みです。

おまけに府内城跡の写真↓

大分を抜けると、佐賀関半島へ。

残念ながら、サイクリングロードは封鎖されていたので、隣の国道を走ることに。

しかし、国道沿いも眺めは最高でした。

この日の宿はこちら↓

beppu.cloud-line.com

ドミトリー:3500円

最高におしゃれです。オーナーさんとそのご友人さんの感じもとても良いです。

3日目 佐伯~都農

この日のルート↓

この日は海岸線沿いを行くか迷いつつも、国道を沿いを進むことに。

佐伯から延岡までの山エリアは電車があるものの、1日1,2本と、ほとんど機能してない模様。

延岡についてからは楽しみにしていた、「おぐら」のチキン南蛮定食を食べました。

少し高いですが、チキンのボリュームがあっておいしいです。

チキン南蛮の元祖です。是非おススメします。

日向市に入るとますます宮崎らしくなっていきます。ヤシの木?といった、亜熱帯の木々が植えられています。

宮崎が年間を通して温暖な証拠ですね。

kameya-ryokan.jimdofree.com

素泊まり:3800円

設備がどれも新しく綺麗。

4日目 都農~日南

この日のルート↓

この日もひたすら南下します。

県道302号は信号も交通量も少なく快走路である上、農地に囲まれた鉄道といった田舎の風景を楽しむことができます

一ツ瀬川を過ぎると、宮崎佐土原西都自転車道が現れます。海沿いと林道を走る風光明媚なコースです。

そしてこのサイクリングロードは、一ツ葉道路に繋がります。

一ツ葉有料道路は自転車はなんと10円!!!中途半端に料金を徴収されます。

道路脇は宮崎のシンボルである、フェニックスと呼ばれる亜熱帯植物が植えられ、南国気分を味わえます。コレ↓(宮崎県のホームページ参照)

無料です。

後日の最低気温を見ていけると思い、キャンプにしました。

5日目 日南~垂水

この日のルート↓

最低気温が5℃以上あるからキャンプは余裕だと舐めていました。スカートがないテントだと足がとにかく寒い。他の部位の寒さは装備で防げても足先は難しいので。

夜中何度も起きましたが、この日も進みます。

人懐っこい小鳥に遭遇。可愛い。餌あげたいけどなくて残念。

キャンプ場を去り、自転車に乗りながらふとコンビニ前を通りかかった時、突然住職さんからコーヒーをパスされました。驚いてぎこちない「ありがとうございます」になってしまいましたが、改めてありがとうございました。

にしても鹿児島の海は綺麗ですね。海は南に行くほどエメラルド色になっていくとありますが、確かに鹿児島の方が福岡の海よりも綺麗です。

植生もだいぶ亜熱帯感出てきました。

せっかくなので、本州最南端の佐多岬も行こうかと迷いつつも、雨と寒さの問題もある中、垂水からも片道70km以上という距離も考慮しつつ、工程が伸びることを懸念して今回は断念。

大隅半島はショートカットします。

www.pref.kagoshima.jp

素泊まり:3500円

ちょいと古いですが、この値段は満足。