自転車旅記録

主に自転車旅に関するコンテンツを発信しています

自転車旅 - 九州一周 後編

いよいよ後編です!

f:id:seckeyman:20200214102855p:plain

 

6日目 垂水~伊集院

この日のルート↓

この日も桜島は絶好調です。

f:id:seckeyman:20200213204908p:plain

垂水から鹿児島湾を沿って桜島を横目に、霧島、鹿児島方面へ進みます。

鹿児島を軽く観光。幕末から明治にかけての偉人がかなり多いので、至るところに偉人の銅像があります。大久保利通は探しましたが、見つけらなかったので、スルーし国道沿いを進みます。

本日の宿↓

www.az-hotel.com

シングル朝食付き:4950円

九州のローカルチェーンのホテルなので、一度泊まってみたいという思いで宿泊。

価格は安めですが、普通の清潔なホテルです。

 

7日目 伊集院~出水

この日のルート↓

この日は朝からずっと雨だったのでどこまで行けるか心配でしたが、案の定快適に進めました。

今までの自転車旅から、冬の雨は地獄だと心していましたが、10℃ほどの気温+しっかりした防水透湿の雨具+シューズカバーのお陰で、日差しの強い晴れ間よりも寧ろ快適に進めました。

とはいえ、雨に当たり続けたくはないので、寄り道はあまりせず進みます。

薩摩川内は新幹線の止まる駅ですが、そこまで大きな都市という感覚ではなく、郊外の市街地といった感じでした。

出水は鶴の渡来地でもあるので、度々野生の鶴を見かけました。

本日の宿↓

www.oyorooms.com

シングル:3200円

大浴場が改修中で300円安くなりました。

 

8日目 出水~熊本

この日のルート↓

この日はひたすら北上。

少し進むとすぐに熊本県水俣市へ。水俣病でしか知りませんでしたが、思ったより大きな街でした。八代市も経て熊本市へ。

本日の宿↓

hotelthegate.com

ドミトリー:3000円 

とても綺麗で広い。ただ、ドミトリーにドアがないので廊下の音が丸聞こえ。

 

9日目 熊本~博多

この日のルート↓

朝、携帯ポンプで自転車の空気を入れたお陰で、昨日よりもスイスイ進みます。

しばらくは熊本を観光しながらライド。

路面電車はとても新鮮です。

f:id:seckeyman:20200213220247p:plain

熊本城は復旧工事中でした。この前の熊本地震の影響だそう。

福岡県に入ると、車通りの多さと道の複雑さに困惑します。歩道がなくて自動車専用道感を醸し出している県道とか。

久留米に着くと、あの成田山の巨大大仏を見物出来ます。遠目で見てもデカさが分かる。

f:id:seckeyman:20200213220333p:plain

本日の宿↓
guest-house-2526.business.site

ドミトリー:1296円

とにかく安い。ですが劣悪環境ではなく、コスパは最強。

 

10日目 博多~新門司

この日のルート↓

いよいよ最終日。長かった旅路も今日で終わり。

天神駅付近は人がごった返していて、まるで新宿のよう。早く抜け出したくても信号が多くて中々進みません。

途中で偶然遭遇した美味しいパン屋を発見し、駆け込みました。

f:id:seckeyman:20200213220802p:plain

市街地の混雑を避けるように海沿いを進み、道の駅「むなかた」からサイクリングロードへ。オーシャンビューを横目に東へ突き進む。

鹿児島の海とは違って福岡の海も力強くていいですね。

f:id:seckeyman:20200213220826p:plain

サイクリングロードを抜けると今度は北九州の市街地に近づき、道がまたもや混雑。

そしてとうとう来てしまいました。ドラッグストアコスモスから出ようと段差を降りた瞬間、後輪から異変が。

これはもしやと思い、パンクだと判明。急いで修理をします。

もうすぐフェリーだというのに最後の最後でパンクとは。焦りつつも速やかに修理し、無事フェリーターミナルまで到着。

f:id:seckeyman:20200213220918p:plain

これで旅路は終了。

長崎方面には寄っていないので、また今度行こうと思う。