自転車旅記録

主に自転車旅に関するコンテンツを発信しています

北海道サイクリング① 道央一周

2018年9月4日~9日の6日間、北海道を自転車で旅行してきました。

台風やら地震やらなんやら、実に予想外の連続でした。

今回はその旅行について書いていこうと思います。

[1日目] 東京→苫小牧

まずは北海道に着かないと始まりません。1日目は、昼頃に成田空港に到着し、14時くらいの便で出発予定でした。こちらが当時の空模様です。

台風が接近していることもあり、空がどんよりしています。風も強いためか、飛行機はなかなか離陸しません。数十分ほど遅れて新千歳空港に到着しました。

南千歳までは快速エアポート、南千住からは千歳線で苫小牧へ。

まず、駅に着いて買った飲み物がこちら↓

北海道名物の「とうきび茶」

独特の苦味があります。とうもろこし感はありますね。

別の友人との待ち合わせもあり、駅からイオンまで友人に送り届けてもらいました。

夕食は「らーめん縄文」というお店に入りました。

らーめん縄文 - 沼ノ端/ラーメン [食べログ]

私が注文したのは、元祖味噌ラーメン

うーん、好き嫌いが分かれそうな味。非常に申し訳ないですが、個人的には微妙でした。ドロッとしていて、味は薄め。そもそも、めちゃくちゃ美味しい味噌ラーメンというものに当たったことがないので、好みの問題ですかね。ですが、具材が多く、味も薄めなので、ヘルシー目なラーメンが好きな人にはおススメです。

夜は、自由空間に泊まりました。苫小牧店です。

苫小牧店(北海道) |インターネットカフェ 漫画喫茶 自遊空間

北海道って自遊空間がいっぱいあるんですよね。旅人にはとても助かります。

友人と二人だったこともあり、広い部屋を貸しきることに成功。これで足を伸ばして寝られます。

この日の夜から早朝にかけて台風が北海道を通過しました。台風をやりすごすことには成功しました。

[2日目] 苫小牧→洞爺湖

総距離:122.93 km , 上昇:954 m

この日は朝早くに出発する予定でしたが、漫画喫茶の居心地が良すぎたせいか、9時くらいまで寝ていました。

明け方の台風の影響でバスが停止してしまい、苫小牧駅までは、徒歩で行き、そこから友人宅まで車で送ってもらいました。

友人宅で自転車を組み立てて、いざ出発!

この時既に11時です。

もともとは支笏湖を経由して洞爺湖まで行く予定でしたが、台風の影響で通れないとのこともあり、室蘭経由で行くことにしました。

道がとても広くて、非常に走りやすいです。

途中馬を見ました。広大な馬の放牧地は北海道ならではの光景です。

巨大な熊がトレードマークのかに御殿です。

道の駅室蘭に到着。既に2時半くらいです。軽く休憩し、気を整えて本日の宿泊先へ。

日暮れまでにたどり着けるように先を急ぎます。

東室蘭に戻るまでが、道がごちゃごちゃして迷ってしまい、時間を大分ロスしてしまいました。

最後は真っ暗の中、突っ走りました。途中自転車のライトが切れてしまい、ダイソーの懐中電灯で対応。全然前が見えません。たまーに通る車の光が本当に便りでした。

宿は洞爺湖周辺の大和旅館アネックスに泊まりました。

daiwa-ryokan.jp

夕食は近くのセイコーマートで買い、友人と花火を見に行きました。

毎年この時期になると、洞爺湖ロングラン花火というものが毎晩やっています。

観光を考えている方はぜひ。

[3日目] 洞爺湖→俱知安

総距離:66.12 km , 上昇:802 m

この日の明け方、北海道胆振東部地震が起きました。

すぐに飛び起きてまた二度寝しましたが、朝起きて停電に初めて気付きました。この時はまだ、どうせすぐに復旧するだろうと軽く考えていました。

宿を出て観光しようにもどこも閉まっていて、施設系の観光は諦めました。

洞爺湖サミット記念館は空いていたので、入りました。当時の首相たちの等身大パネルや実際の議場の雰囲気などが再現されています。

入り口付近には、災害用のバッテリーが置いてあったのでそこで充電させてもらいました。

火山博物館は閉館でした。電気式トイレなのでトイレも借りれないとのこと。

しかしながら、洞爺湖の景色は最高です。

有名なオブジェもいくつか点在しています。

留寿都を過ぎると、羊蹄山が見えてきます。

羊蹄山ふもとには、飲める湧水が出る「ふきだし公園」があります。

このふきだし公園にめちゃくちゃ助けられました。

なんせ停電の影響で、自販機も動いていなければ、コンビニの飲み物は買い占められているので。

ボトルいっぱいの水をすくって今日の宿を探します。

京極温泉目的で、近くにある京極スリーユーパークキャンプ場に泊まる予定でしたが、温泉も当然空いていないので先を急ぎます。

この日は、俱知安にある、旭ヶ丘公園キャンプ場に泊まりました。暗がりながら、遠くの羊蹄山が見えます。

www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp

夕食は、かろうじて売っていたハムとウインナー、そして道の駅にあったキャベツの浅漬けとごぼう菓子です。

ご飯が食べたいです。

[4日目] 俱知安→札幌

総距離:102.17 km , 上昇:1503 m

まずは小樽を目指します。俱知安ー小樽間は山岳エリアです。車通りはほぼないので、我が物顔で走れます。最高です。

道の駅あかいがわまでは停電していましたが、山間部にある山中牧場は電気がついていました。営業もしてるみたいなので、ソフトクリームを食べて休憩。

その後は登りが続きます。非常に不名誉なネーミングである「毛無山」を過ぎると一気に下りです。途中小樽の市街地が見渡せます。

小樽に到着です。が、ここも停電です。山中牧場の様子から、勝手に復旧しているのかと思い込んでいましたが、まだ停電は続いているみたいです。聞く話によると山の方から復旧しているとか。自衛隊の車も頻繁に往来していましたが、物資や水などを届けているんですかね。

小樽では海鮮を食べるつもりでしたが、もちろん飲食店はやっていません。コンビニに行っても食べ物がないレベルなので。中国人のツアー客がたくさんいましたが、散々な時期に来てしまってかわいそうだなと遠目で感じました。

人通りの少ない小樽駅前と光を失った信号機↓

そんな中、ある日帰り温泉 ( https://yudokoro-honoka.jp/teine/ ) で炊き出しをやっていました。現地の人のことを考えて遠慮しようと思いましたが、空腹に耐えきれずもらいに行ってしまいました。もちろん、スタッフさんも遠慮しなくていいと肉やら野菜やらをたくさんいただきました。本当に感謝です。

どこも締まっています。

札幌市に入っても停電は続いていましたが、駅前の中心街だけは電気が通っていて一安心。宿を探そうにも、スマホの電池があまりないのでグーグルマップは極力使わない方向で。

漫画喫茶をいくつか当たってようやく入れました。札幌についてから二時間ほどかかりました。漫画喫茶やカプセルホテルも休業しているところも多く、交通も遮断されているので、少数の宿に大人数が殺到しているのでしょう。

喫煙席で居心地はあまりよろしくありませんが、とりあえず一安心です。

札幌南二条店(北海道) |インターネットカフェ 漫画喫茶 自遊空間

[5日目] 札幌→羽田空港

総距離:97.68 km , 上昇:1095 m

朝は札幌観光。友人と合流したので朝ごはんがてら札幌をぶらぶらします。

朝ごはんは市場のうに丼。2500円しますが、行く価値あります。新鮮で濃厚なウニがとてもおいしい!

それから北大を散歩。広すぎです。

それから六花亭札幌本店に行って、サクサクパイを買いました。

www.rokkatei.co.jp

札幌千歳間は交通量が多く、信号も多いので、爽快感は皆無です。サイクリングというよりかは単なる移動だと割り切りました。

千歳駅にだいぶ早く着いたので、本来行こうとしていた支笏湖を見に行きます。

支笏湖サイクリングロードは地震というよりかは台風の影響で一部区間通行禁止になっていました。なので16号の車道を行きます。

所々でクマ出没注意の看板があります。ヒグマが出るみたいです。

車通りのほとんどない快適な道を20kmほど進むと支笏湖へ。

いやー、来てよかった。湖ってなぜか心が癒されるんですよね。

海にはない何かを感じます。

千歳市街地に戻ってきました。新千歳空港はすぐそばです。が、空港内まで自転車で行けるのかよくわからなかったので、南千歳駅前で輪行

電車で新千歳空港へ。スカイマークの夜行便で帰ります。

羽田には朝3時くらいに到着。国内線は宿泊不可らしいですが、震災の関係で寝泊まりOKな雰囲気でした。場所を見つけて1時間ほど仮眠。始発で自宅まで帰りました。