自転車旅記録

主に自転車旅に関するコンテンツを発信しています

北海道サイクリング② 知床横断ライド

お久しぶりです。

2022年8月31日(水)~9月3日(土)までの1週間、北海道知床半島を自転車で旅してきました。

北海道サイクリングは、今回で2回目になります。

そのときの旅路を紹介したいと思います。

1日目(8/31) (自宅→網走)

初日は、女満別空港に到着し、網走を観光して斜里のキャンプ場に泊まる、という予定でした。

が、無人機での搭乗券の入手に手間取い、人がいるカウンターで入手をしようとしました。

が、列待ちで保安検査上通過の時間を過ぎてしまい、ギリギリアウトで時間通りの便に搭乗できず、一本後の便で行くことになりました。

結果、女満別に13:00に到着する予定が、18:40到着予定に。

そこからは宿のキャンセルと、宿の再予約。なかなか宿が決まらず、2時間くらい奮闘していましたが、値段と明日朝の起床時間を妥協し、網走の東横インに決定。

その後は、時間がかなりあったので、不要となったキャンプ用具を自宅に発送し、空港のマックへ。

2時間以上早く手荷物検査場を通過し、空港で充電をしながらゆっくりと映画鑑賞をしていました。

空港到着後、すぐにバスに乗車し、網走の東横インへ直行。外は雨でした。

雨だからどうせ観光は出来ないだろうと、時刻通りにならなかったことに特段の心残りはありませんでした。f:id:seckeyman:20220904173748j:image

宿に着いて、網走駅を写真に収め、夕食探しに。

あいにくGoogleMap上では営業中のはずの店も閉まってるおり、スーパーでセール品を買って夕食にしました。f:id:seckeyman:20220904173951j:image

2日目(9/1) (網走→)斜里→羅臼

この日は6:25に起床し、即チェックアウトして、駅へ。

ギリギリ6:41発斜里方面の列車に間に合いました。

これを逃すと次は10時台なので、北海道は遅刻が命取り。

7:28に知床斜里駅へ到着。セイコーマートのおにぎりを平らげ、8時に斜里レンタサイクルで自転車を借りて出発。

先ずはウトロを目指します。

途中にある名所、天に続く道に到着。どこまでも続くような道が広がる景色が良い場所ではあるが、アップダウンが激しく、自転車にとってはしんどい場所。

オホーツク海を眺めながら、自転車を進め、オシンコシンの滝へ。f:id:seckeyman:20220905232131j:imagef:id:seckeyman:20220905232221j:image

中学の頃に見た印象よりも、思ったより小規模に感じました。

小さいトンネルを抜け、道の駅うとろシリエトクに到着。f:id:seckeyman:20220905232252j:imagef:id:seckeyman:20220905232312j:image

知床世界遺産センターを見てから、道の駅で海鮮丼を食べました。f:id:seckeyman:20220905232415j:imagef:id:seckeyman:20220905232443j:image

注文した三食丼のお値段は、1950円。

お高いですが、新鮮ないくら、ホタテ、サーモンがあることを考えれば妥当でしょうか。というよりも相場よりも少し安いくらいかと思います。

美味しすぎてペロッと食べてしまいました。

ご飯を食べたら、軽くウトロを観光しながら、知床峠を目指します。f:id:seckeyman:20220905232515j:image

知床遊覧船とゴジラ岩です。

100mくらい上ると、知床自然センターがあり、そこで軽く休憩。f:id:seckeyman:20220905232635j:image

外は日が出て暑いので、気を取り直し、さらに600mくらい上ります。f:id:seckeyman:20220905232827j:image

山々に囲まれたくねくねと続く一本道の真ん中を、我が物顔で上り続け、1時間くらい?かかってようやく、絶景 知床峠に辿り着きました。f:id:seckeyman:20220905232854j:imagef:id:seckeyman:20220905232920j:image

知床峠は、途中どんなにしんどくても、行って良かったと思える場所なのでぜひおすすめします。むしろ上りのつらさのご褒美のような絶景が広がっています。f:id:seckeyman:20220905232945j:image

山にかかる霧が幻想的できれいです。山頂では調子に乗っていましたが、下るときには視界が悪くて恐怖を感じました。

視界不良の霧の中をかなりスピードを抑えながら下っていき、知床羅臼ビジターセンターに到着しました。f:id:seckeyman:20220905233020j:image

中は動物の剥製が飾られていて、思ったより広いところでした。

最後に道の駅・らうすを訪れ、宿に行ってこの日は終了。f:id:seckeyman:20220905233040j:image

国後島は天候が良くないため、うまく見えませんでした。f:id:seckeyman:20220905233100j:image

この日の宿は、民宿いっぷくどうぞで、素泊まり4500円です。f:id:seckeyman:20220905233502j:image

夕食はセイコーマートです。

3日目(9/1) 羅臼→摩周

二日目は、羅臼から摩周湖を目指します。

朝7時に起床し、霧の中、薫別方面まで進みます。

1時間ほど自転車をこいで、国道335号の分岐点に到着。この頃にはすっかり晴れていました。

国道1145号、薫別川北線。空が青くてとてもきれいです。

国道244号の分岐地点です。

国道975号を通過中、体力が尽きて、少し進んでは立ち止まるという状態に陥ってしまいました。筋肉痛で力が入らない経験はありますが、正直私の自転車人生で初めてなので、動揺しつつも道路に座り込んでいました。

ハンガーノックなのか熱中症なのかわかりませんが、朝ごはんの一本満足バー2本とウーロン茶だけを頼りに、4時間、50km以上補給も休憩もなかったのが、原因なのかなと思います。

そんなこんなで、かなりペースを落としつつも、12時頃には開陽台展望台にやっとの思いで到着しました。

昼ごはんは、開陽台カレー580円。サービスで、ボトルいっぱいの水と、くまごろんのドーナツをもらいました。本当に感謝です。

食事のすぐ後には、デザートでジェラートを注文。熱中症対策も兼ねて、知床の塩味にしました。380円です。

ご飯を食べたら、今までの元気のなさが嘘のように回復しました。元気いっぱいの状態で、展望台からの絶景を眺めました。

元気いっぱいの状態で、午後は摩周を目指します。下りが多く、距離はそこそこありますが、下りが多く負担は少なかったです。

予定を変更し、道の駅には寄らずに、先に宿に寄って荷物を置くことに。

着きました。本日の宿、摩周湖ユースホステルです。

個室素泊まりで4300円でした。管理人さんが親切な方で、今夜やるらしいキャンプファイヤーに誘ってくれましたが、明日もあるので、断りました。

宿に荷物を置いて、道の駅摩周温泉を目指します。数分坂を下るだけで到着しました。

足湯があります。

また、天然水が取れるのでボトルいっぱいに頂きました。

道の駅すぐ近くにある、なんだろう橋。鳥のさえずりのBGMが常時再生されています。

橋を抜けると、水郷公園。工事中で中には立ち入りは出来ませんが、遠めでも趣があってよきでした。

摩周駅もついでに寄りました。

夕食は、弟子屈ラーメン総本店の、弟子屈醤油ラーメン830円です。

4日目(9/3) 摩周→川湯温泉(→帰宅)

昨日の反省を生かして朝はしっかり食べます。

宿の外にすごい人懐っこい猫がいました。

猫のうち一匹がすり寄ってきて、自転車のスタンドで遊んでいました。

7時半ころには摩周湖に向けて出発しました。一本道をひたすら上っていきます。

山々を見降ろしながら登り続けます。展望台まではあと少しです。

摩周湖第一展望台に到着しました。

テラスの中にあるレストランからの眺めが最高です。

展望台からの景色です。霧の摩周と言われますが、この日は晴れて見晴らしが良くて良かったです。摩周ブルーを堪能できました。

お次は少し進んで、摩周湖第三展望台を目指します。

到着しました。

相変わらずの絶景です。

尾根線上の展望デッキがまた万里の長城のようで素晴らしいです。ただ頭虫のような虫の大群がいるので、虫よけがあるといいかも。

下ります。

摩周湖を下って、お次は硫黄山に来ました。

硫黄が発生している間近まで行けるらしいのですが、時間がなかったので、近づかずに帰りました。

9:50頃に川湯温泉駅へ到着。10:28の電車に乗れないと飛行機に間に合わなくなるため、少し早めに着いて輪行します。

カゴはそのままで、スタンドだけ外します。

時間内に輪行準備完了。フロントフォークは飛び出していますが、電車に入れてもらえました。

知床斜里駅に到着。駅の横のスペースで自転車を組み立て、自転車を返却します。

道の駅しゃりに2日ぶりに立ち寄りました。

昼食はくまうしの豚丼930円。空港行きのバスに乗り遅れないようにと弁当にしましたが、余裕があったので、テイクアウトの弁当を店内で食べました。

斜里バスターミナルから、空港行きのバスに乗って、女満別空港へ。

チェックインして、お土産コーナーでソフトクリーム300円を食べました。

飛行機に乗って、成田空港へ。そして自宅へ帰ります。

ここまで読んてくれてありがとうございます。

今回の旅は非常に良い旅でした。日焼け止めを忘れたのは痛かったですが、雨予報から晴れてくれてのは助かりました。

知床峠摩周湖までのサイクリングは最高でした。やはり海よりも山の方が、疲れる分、ロケーションは良くて、車通りが少なく、海風はなく、下りの爽快感を味わえるので、山のサイクリングをまたやろうと思います。